遠い鳥、近い島

屈託のない文章を書きましょう

トレース台

ラジオを聴いていると、話しているその人の姿が思い浮かぶ。
Aと通話をしていても、立位か座位かとか、どんな表情でいるかとかいうのが声から推測できる。
なにを考えているかもなんとなくわかる。

少なくともAに関しては「いまTwitter読んでるでしょ」と指摘して予想が外れるのは20〜30回に1回くらい。ほぼ正確に推測できていると言っていい。
調子がいいときには部屋のどのあたりに立って話しているのかまでわかる。引越しの手伝いをした関係で間取りを知っているので。

音声だけでなく、画像に対しても同じことができる。
音声ほど精度は高くないけれど。

例えば、昨日FM香川が、古墳シスターズのラジオに関するポストを投稿した。

昨晩は、暇があるとこの写真をじーっと見ていた。
見ていると、なんとなく写っている2人の思考とか感情とかがわかってくるから面白くて。

以下、なんの根拠もない推測。

・ラジオ収録後に撮られた。
・撮ったのは女性。
・収録ではいつもよりちょい長めに(45分くらい)喋った。
・「ネオお悩み相談」があった。
・2人ともけっこう機嫌がいい。

誰にも答え合わせができないからって言いたい放題。
まったく的外れだったらクソ恥ずかしいな。

これまで「どうやって推測してるんだ」と訊かれたら「相手にチューニングを合わせている」と言語化してきたのだけれど、よく考えたらトレースしているって感覚のほうが近いかもしれん。

なりきるんです、その人に。
そうしたらなにを見てなにを考えているかがわかります。