存在しない古墳シスターズミームを作ってるんですよ。友人Aが。
ここでいうミームっつーのは「定型句」みたいなもんです。「合点承知の助」とか「その手は桑名の焼き蛤」みたいなやつです。
なんかしらの元ネタがあって、それをフレーズ化して文脈とは無関係に使う。そうすると合言葉みたいで面白いよね、って話。
これまでに作った古墳シスターズミームは↓で紹介しています。
Aのミーム作りにおいては、ラジオでの発言が元ネタになることが多いです。
というのも、歌詞を笑いのネタにすると私がキレてギャンギャン言うんで、安心してネタにできるものがラジオくらいしかないんですね。
でもね、古墳シスターズのラジオって月1回約30分間の放送なんですよ。
ミームの素材が少ない。
だから、最近は「古墳シスターズが実際には言っていない、でもなんとなく言っていそうな台詞」からミームが生まれはじめています。
いよいよ来るところまで来てしまいました。これが「存在しない古墳シスターズミーム」です。
というわけで今日はAが作った存在しない古墳シスターズミームを3つを紹介していくぞ。
使えるもんなら使ってみろってんだ。
1.「なんか違法な感じがする」
「なんか違法な感じがする」
これはGt.松本くんが言っていない台詞です。
でも古墳の4人の中なら松本くんが一番言ってそうじゃない? ってことで松本くんが言ったテイにされています。
彼がこの台詞を言った具体的なシチュエーションはわかりません。言っていないので。
言ったことがあるとすれば、ラースさんが機材車の運転中に「ホンマに停めていいんか?」って不安になるような場所に駐車しようとしたときでしょうね。
松本くんは助手席担当なので、心配して「ここ大丈夫? なんか違法な感じがする」って言ったんだと思います。
それをAが盗み聞きしてミーム化しました。
使いどころは、なんか違法な感じがしたときです。「なんか違法な感じがするぅ」って使います。ドユコト?
おっと。
私に頭の病院を勧めてくれようとしましたね。
違います。このミームを生み出したのは私ではなくAです。
ですから頭のおかしい私は存在しません。頭がおかしいのはAのほうです!
私は正気です!
信じてくれよぉ!
2.「ペンペン」
「ペンペン」
これはBa.小幡さんが言っていない台詞です。
古墳シスターズアドベントカレンダーを読んだ人なら、なぜ小幡さんがこれを言ったことにされているのかおわかりでしょう。
そうです。「小幡さんって海洋生物に喩えるとペンギンだよね」という話が元ネタになっています。
小幡さんがSNSで近況報告をしているときとかに、「小幡さんがインスタでペンペン言ってるよ」みたいな感じで使われます。
でもペンギンって「ペンペン」とは鳴かないんですよ。本物の鳴き声は「キー」とか「クェー」に近いと思います。
小幡さんも言っていなければペンギンも言っていない。
じゃあなんなんすか「ペンペン」って。どっから湧いて出たんですかこの鳴き声は。
「ペンペン」と類似のミームに「松山さんのアイパッチが嬉しそう/悲しそう」というのもあります。
アイパッチっていうのはシャチの目の上にある白い模様のことです。
もちろんそんな部品は松山さんにはありません。しかし、「松山さんとシャチって似てるよね、じゃあ松山さんにもアイパッチはあるよね」というカスの演繹法でアイパッチがあることにされてしまいました。
嬉しそう/悲しそうっていうのは↓みたいな意味です。

これに関しては、フツーに「松山さんが嬉しそう/悲しそう」って言えばいいんすよ。
でもなんかアイパッチがどうこうって話になってます。なぜだ。どっから湧いて出たんですかその白い斑紋は。
私にはわかりません。Aが作ったので。
おまえよう私の隣ではにわっこできるな。
3.「えっちょっと! なんすか!」
「えっちょっと! なんすか!」
これはDr.ラースさんが言っていない台詞。
松山さんが無言でラースさんになにかを強いている……という比較的実在しそうな幻覚が元ネタになっています。
ちなみにAに「これってあなたのイメージでは松山さんはラースさんになにをしているの?」と訊いたところ「タバコの火を近づけている」と答えられました。
そんなバイオレンスな松山さんはおらんよ。あと、タバコの火を近づけられて「えっちょっと! なんすか!」で済ませるラースさんはのんきがすぎるよ。
このミームはあまり日常会話には登場しないです。使うシチュエーションがむちゃくちゃ限られているので。
Aにタバコの火を近づけたら言ってくれるのかもしれないですね。
じゃけん……これはつまり、どういうことなんでしょう?
おまけ.「森羅万象わけがわかりません」
Aが作ったミームばかり紹介していたらAが「はしごを降ろされた!」と怒り出したので私が作ったのをおまけとして紹介します。
私が作った存在しない古墳シスターズミームは、いまんところこの1つです。
「森羅万象わけがわかりません」
これはVo.松山さんが言っていない……いや、言ったかもしれない台詞です。
めっちゃ言ってそうじゃありませんか? 過去に。MCで。
でも、たぶん言ってないんですよ。
いつかのMCで「森羅万象」という言葉が出てきたことはあるんですが、「わけがわかりません」と続いたかどうかは定かでない。
しかしめちゃめちゃ続きそう。「森羅万象」ときたら「わけがわかりません」ときそう。だって「森羅万象」は「わけがわからない」の枕詞だもんな……。
ってなわけで、このミームは「昔、MCで『森羅万象わけがわかりません』って言ってた気がする」という私の回想から誕生しました。
森羅万象のわけがわからないときに使います。これは使いどころが多い。ただしでかい声で言わないと説得力に欠けるので人のいないところでしか使えません。
人のいない場所で「森羅万象わけがわかりません!」と叫んでいる奴がいたら私かAかもしれません。
あるいは松山さん。いや松山さんは言うてないんですよこんな台詞は……。
というわけで、存在しない古墳シスターズミームを紹介してきました。
ようするに古墳が好きすぎて頭がおかしくなってる奴らが青森県には2人いるっていうことです。なにが起きてんねん青森で。
こういうわけがわからん記事に出くわしてしまったときには、あのミームを言って疑問を吹き飛ばしましょう。
ほらあれあれ。
それじゃなくて。
違法な感じはしないでしょ。
違う違う。
そうそれですよ。
はいせーの。
森羅万象わけがわかりません!!!!